鷲峰山にはまだ雪が…

2019.02.25(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:00

距離

6.0km

のぼり

607m

くだり

610m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間
休憩時間
6
距離
6.0 km
のぼり / くだり
607 / 610 m
13
2
27
1 39
20
2
8

活動詳細

すべて見る

ゴロゴロと過ごそうと思っていた平日休み。 あまりに天気が良いので、家から30分ほどで登り口に着く、鷲峰山(じゅうぼうさん)に向かうことに。 いつもの年だと雪のため林道には入れませんが、今年は全く雪がなく、 登り口まで車を乗り付けることが出来ました。 日陰には雪が残っているものの、山道には雪がなく、頂上まで簡単に行けると思っていました。 しかし、標高700メートルを過ぎたあたりから雪に覆われ、膝近くまで何度も埋まってしまうほど。 簡単に行けるだろうと高を括っていたのでスパッツもなし、もちろんワカンもなし。 鷲峰山の道は、尾根筋ついているので、なるべく雪の少ない西側を歩くようにしましたが、 登山靴の中に雪がどんどん入ってくるし、ズボンの裾もびしょびしょに。 ついに頂上のかなり手前、標高760メートルあたりで心が折れ、頂上は踏めませんでした。 頂上は踏めませんでしたが、ミツマタの花や木の根が開いているなど、春の息吹をしっかりと感じることが出来ました。 ちなみに鳥取市の最高気温は16℃と3月下旬ごろだったようです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。