湯ノ又から中尾→明星ヶ岳→トップリ尾周回

2024.05.14(火) 日帰り

DAY 1

2月に天川川合から八経ヶ岳に登りました。その時は体力不足で明星ヶ岳はパスしました。五條市のHPに明星ヶ岳への登山道を整備しましたとの記載があり、これを利用して明星ヶ岳に再チャレンジ目指しました。他の方の活動日記によるとこのルートは、急登や鎖場等が連続するとのことで注意して望みました。 きついコースですが、七面山、神仙平、釈迦ヶ岳、八経ヶ岳、弥山などが望め、大峰が満喫できます。 中尾の急登で疲れたあとに、トップリ尾の広い尾根の下りで、道間違いに要注意と強く思いました。 ○湯ノ又駐車地の数百メートル手前で、林道の復旧工事を行っており、7:00-17:00の間通行止めとなっていました。往路は6:30ごろ、復路は17:00すぎに問題なく通過できました。 ○トップリ尾の最終で林道に降りる位置がわからなかったとの活動日記がありましたが、ヤマップのルートと少し違う位置に向けてピンクテープが設置されていて、問題なく林道に降りることができました。ヤマップの画面キャプチャを掲載しておきます。