小倉山

2024.05.14(火) 日帰り

DAY 1

桜の季節も終わり落ち着いたかなぁと嵐山方面へ。 相変わらず外国人観光客がいっぱいでした😅 嵐山周辺はちょうど修学旅行の季節でもあったのか学生さんもいっぱいで、ソフトクリームを食べたりバウムクーヘンの紙袋を持ってたり、自分が学生の頃は山奥で水も持たされずジャージ姿でウォークラリーをさせられた嫌な思い出しかなかったので滅茶苦茶羨ましかったです🍦 嵐山公園を上がって行くと登山口に着きました。 金網の扉を開けて行く旧道と近く…と言うか隣に歩きやすく作られた新しい道の二つがあったようで、最初は知らずに古い方の道から登って行きました。 いくつか展望台がありましたが何処も景観が良く、保津川下りの船が見える場所もあり、お客さんの歓声と拍手が展望台まで聞こえてきて楽しさが伝わってきました。 山頂はこじんまりとして眺望はありませんでした。 帰りは金網伝いに下って行くと行きで通らなかった新しい道で自然と降りていました。 嵐電は相変わらず乗り方が解らないなと思っていましたが何となく今回で理解できた感じ…かな🤔