神居尻山C~Aコース

2024.05.10(金) 日帰り

DAY 1

初めての単身神居尻。折角なので、夫が周到に避けているAコースを計画に組み込んだ。かつての私も単調で無駄に長い向きのあるAコースに活路を見出せずにいたが、最近はその価値観も一転しつつある。時間と体力が許すのであれば、より長く歩く事を好む。 予めAコース駐車場に車を置き、Cコース登山口まで徒歩で移動する。ポーチからぶら下げた温度計は17度を示しており、じっとしていると涼しく、歩き出せばすぐに暑くなった。コース別になった駐車場に止められた車の数は合計3台。平日の11時過ぎ、混雑とは無縁だった。 長い階段を登り切って山頂へ出ると、眼下に青山ダムが光り、辿ってきた稜線が東西に延びていた。離れた増毛山地は未だ深い雪に覆われて眠りの中にある。静けさがすっぽりと山頂を包んでおり、片隅でそっと休憩をとる。 Aコースには幾らか残雪が点在するがごく薄く、危険なものでは無くなっている。日差しに溢れた帰り道を機嫌よく踏んで、帰る。 銀