愛嶽山・宝満山でリハビリ⁉️トレーニング⁉️

2024.05.10(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今日も晴天なり☀️ 午後から予定があり、限られた時間内でのお山です。 久々の宝満山。去年は月1〜2ペースで登っていたけど、岩活と怪我などで半年ぶりです😊   正面動ではなく愛嶽山経由の行者道、本当の男道経由で山頂へ。この道で登るのは久しぶり。 正面道の百段ガンギもきついが、この行者道もなかなかのものです。 本当の男道の始まりの杖捨。今回もトライ‼️サクサク登れてクライミング力アップを感じます♪ 竈門岩は上宮より眺望良し。遮るものがありません。背振山縦走で歩く山々が端から端まで一望できるのでは⁉️羽金山までは同定しましたが、角度の問題でその先も見えるがわからんなー😅 山頂でお茶タイム🍵山友さんがずんだ餅を持ってくるので、私は冷茶を持参。 下山はかもしか新道で。 以前から宝満山からの下山で愛用している道。通行禁止の看板がありましたが、今回新しくYAMAPで立ち入り禁止表示になっていました。登山者が看板見てYAMAPに通報して立ち入り禁止になったのか、新しく崩落したのか🤔 下から登ってきたベテランさんに確認したら通れるよと。鳥追峠まで歩きましたが、以前からロープ張っていた崩落箇所がまた狭くなり危険⚠️確かに通れるが…😅 今日もいいお山⛰️お疲れ山でした⛰️