七高山(鳥海山)

2024.05.08(水) 日帰り

DAY 1

1年ぶりの残雪期鳥海山に登ってきました。雪がちらつく氷点下の鳥海山、楽しすぎました。 二度寝してしまい出発が遅れ10時過ぎからの登山となり、霧と降雪と冷たい風で一瞬帰ろうか迷いましたが、取り敢えず行けるところまで行かことにしました。 登山者は目視で2人と訓練の消防の人たちしかおらず、人の少ない山が好きな自分には最高でした。 静けさのなかに小鳥のさえずりや風の音、雪を踏み締める音が、自分の心と共に、霧と雪のしろさに溶け込んでいく感覚が気持ちよかったです。 しばらく動いてなかったので、体力が落ちていて、山頂に近づくにつれて、ペースが落ちていきました。時間的なこと、天気なども考えて新山(鳥海山ピーク)までは行かず、下山しました。 ピークにはこだわりたくないし、そもそも去年登ってるのもありました。 下山は、そりと走りで1時間で駆け下りました。降るにつれて霧が濃くなっていくのですが、童心に帰ってとにかく楽しかったです。そりで猛スピードで滑ったり、何も考えず斜面を走って転んだり、素直に楽しんでる自分が好きだなと思いました。 モーニング娘。の『愛あらばIT'S ALL RIGHT』を帰りの車でリピートして聴いていました。 「でも正直に生きてりゃいっぱい感動に出会うさ」というフレーズが好きです。素直に生きようと思わされる曲です。 「得意なことよりも好きなことが良い」
「その場の勝利よりも本当にすごくなろう」 このフレーズも好きです。 20年前の曲ですが、是非YouTubeにもあるので、聴いてみてください👍 1人で長距離運転する時はひたすら歌っています。 今日はすごく良い気分で、ロックを聴きたくなり、BOØWY、布袋、COMPLEXを歌っていたらテンションが上がって興奮してしまい、布団に入ってもなかなか寝れませんでした😱