北横岳(南峰)・北横岳(北峰)・三ッ岳・雨池山

2024.05.06(月) 日帰り

DAY 1

GW最終日は北横岳へ。 てんくらCでしたが 夫婦で休みが合うのは少ないのでとりあえず行ってみよう!と強行しました。 ロープウェイを降りたら案の定寒くて風が強い! まずは北横岳山頂まで行ってみて、周回するか ピストンするか判断することにしました。 当然ですが登山者は殆どいなくてほぼ貸切! ヒュッテを過ぎてからはまだ雪が残っていたので チェンスパ着用しましたがすぐはずしました。 山頂はめちゃくちゃ爆風! 気合いを入れて立ちましたが眺めが最高でした! 蓼科山や南八ヶ岳、北アルプスなどがよく見えて 大興奮!! 北横岳山頂までは初心者向けの登山道で楽しかったです。 ヒュッテでブランチをして 三ツ岳、雨池山へ。 爆風の中で三ツ岳に登るのは凄い怖くて 帰ろうか迷いましたが 引き返しても結局怖いので進むことにしました。 三ツ岳を過ぎれば、雨池山までは登りやすかったです^_^ 爆風で岩を登るのは今までで1番怖かったですが いい経験になりましたし、めちゃくちゃ楽しかったです♪ ※三ツ岳から雨池山へ行く時に電波のせいか YAMAPが調子悪かったのかな? 途中途切れてへんな軌跡になっていますが ちゃんとコースを通ってます。