阿舎利山1087m兵庫県宍粟市

2024.05.04(土) 日帰り

DAY 1

中国道山崎ICからR29を北上。安積橋から県道6号方面へ。R429に合流後、阿舎利川沿いに林道を進む。かなりの砂利道を進み阿舎利峠到着。普通車だと苦しい道幅。軽自動車なら問題なし。 阿舎利峠から30分ほど稜線を進めば1087mの阿舎利山山頂に到着。気持ちの良い登山道です。途中隣の一山の美しい山容が見えます。植林の中を進むので、今日みたいに天気の良い日でも、木陰を風に吹かれながら爽快に歩けます。山頂は南側が植林、北側にブナ林が広がっています。 アマチュア無線(山ラン)を始めると、鉢伏山移動のMXFさんと繋がる。友だちがパラグライダーをしている間に鉢伏山に登っていたそうです。お昼に集まって焼きそばパーティーをするのだとか。皆さんGWを楽しんでいるようです。 来た道を引き返し、阿舎利峠へ戻る。黄色と赤テープのマーカーを辿れば道迷いはありません。下山途中、尾根筋の分かれる所がありますが、テープを辿れば問題なし。 帰りに阿舎利の名水をペットボトルに入れてお持ち帰り。道の駅いちのみやでソフトクリーム🍦を食べて帰路につきました。