市房山(念願のヒカケツツジに逢いに)

2024.05.04(土) 日帰り

DAY 1
1 時間

昨夜仰烏帽子山から帰着後ひと眠りして、夜中ふと目覚めたら 『ヒカケツツジを見たい!』 と突然衝動が⚡️ 今日も休みだし市房山なら道中の渋滞もそんなに心配ないかも?一年以上行ってないし、天気予報もまずまず☀️ ということで思いつきでソロ決行! 4月末から西米良登山口までの林道整備も完了したらしいのでこっちを選択。 去年はいちいち停車して落石を避けながら登山口へ辿り着きましたが、それと比べるとびっくりするくらい通行しやすくなってます! 天気はというと、あさぎりを過ぎた頃から厚い雲が☀️を遮り始め、登山口に着いたら山頂はガスの中へ😢 残念ながらガスは深くなるばかりで下山まで回復しませんでしたが、目的のヒカケツツジは満開😆他にも瑞々しい花々を見れて満足の山歩きでした。 市房山はトイレや登山道がキレイに維持されていて、管理されてる方々の深い愛情を感じます。それだけでも好きな山です😊