両神山

2024.04.29(月) 日帰り

DAY 1

秩父の両神山に登ってきました。山頂付近ではアカヤシオが丁度見頃でした。 日向大谷口バス停をスタート。しばらく行くとトレラン禁止の看板が出ていました。今年から出ているようです。登山道は昨年来たときより荒れていて、危険だからというのは分かりますが、コースタイムの0.75でバスの時間ギリギリなのでスピードハイクで行きます。バスの時間なんとかしてほしいです。 斜面のトラバースを進み、会所を過ぎて薄川沿いに登っていきます。完全に登山道が崩れているとこもありました。八海山から沢を離れ弘法の井戸でおいしい水をいただき、清滝小屋に到着。シャクナゲは一輪だけ咲いていてほとんど蕾。 更に登って鎖場をよじ登り、両神神社を経由して進むと綺麗なアカヤシオが出て来ます。 山頂は残念ながら曇りでしたが、見頃のアカヤシオを見れて良かったです。帰りは同じ道を下ってバス停に戻りました。