純白の花咲く#房住山

2024.04.29(月) 日帰り

DAY 1

今日はゆっくり休養😴と思っていたら、ヤマップで房住山のサンカヨウが咲いているって😳昨年時期を逸しただけに、これは行かねばと思い午後から房住山へ💨 ぼうじゅ館をスタートして、観音様1番から始まる滝ノ沢コースを選択💦このコースは古くからの信仰の道で地元の人には有名なルートで尾根歩きが楽しめます。神社からのルートと合流した後、台倉までの急登を過ぎるとシラネアオイ、ニリンソウが姿を現し、山頂に近づくとサンカヨウが咲いていました。 山頂では、ブナの花芽と実が成り始めている様子が観察できました。昨年末に県の林業研究研修センターがブナの豊凶予測をしていて、今年は豊作だという予報を出していますが、こちらも豊作のようです🍃先日、白神ガイドのエキスパートの方からも白神山ではブナの花芽が満開だと教えてもらいました。今年は県内のブナは豊作になるようです。