あまとみトレイル 長野駅~妙高高原

2024.04.27(土) 2 DAYS

2089m

DAY 1
DAY 2

あまとみトレイル 雨飾山の あ 斑尾山の ま 戸隠山の と 妙高山の み 長野駅から斑尾山頂を結ぶ86kmのロングトレイル 斑尾山頂からはお隣の信越トレイル=110kmと合わせると200kmにも及びます 一泊二日テン泊で半分ほどしか歩けませんでしたが、妙高戸隠連山国立公園のすばらしさと厳しさを堪能してきました 長野駅から出発し善光寺からのコースです 始発が取れなかった為2本目の新幹線でしたがすでに参道は観光客でいっぱい 市街地を越え頼朝山の入り口から登山道に入ります 今年初のテン泊 バルトロ75L 15kg背負い登りはまだ体が慣れていなく非常につらかった 宿泊地の戸隠キャンプ場までの中間地点到着が14時 キャンプ場受付が17まででしたのでここでバスに乗り 戸隠神社奥社までワープ(^^) おいしいお蕎麦を食べてキャンプ場へ 売店ありシャワーあり綺麗なトイレ、落ち着いたキャンプ場でした 翌日は笹ヶ峰ダムへの道のりは、残雪が多く崖もあり、雪下の湿原に足をドボンしたり なかなかのアドベンチャーでした 笹ヶ峰ダムから望む焼山・火打山・妙高山は抜群 二日目も時間の関係で杉野沢温泉に18時着 ここで活動終了 温泉で汗を流し、18:42分発のバスで妙高高原駅まで 自分の体力だと正規ルートを本気で完走するなら3泊くらい必要だと思います