しまなみサイコー75k+四国198k

2024.04.28(日) 2 DAYS

DAY 1
2286 / 1944 m
DAY 2

GW前半は自転車ツーリング一泊二日でしまなみ海道と四国一周を少し走ってきました。ビワイチアワイチに続いてのサイクリストの聖地巡礼。 始発で新幹線使って輪行で尾道へ、渡舟でスタート地点の向島まで。初日は暑すぎす曇りすぎず風もなくの絶好の天候。しまなみサイコーでした!あの絶景の連続はたまらないですね〜。海鮮丼やハンバーガーのグルメも堪能。しまなみ海道終点の今治からは四国一周コースを時計回りでスタート、道の駅とよはままで行って施設の隅っこでテント泊。ちょうどいい草っぱらがあって隣にローソンもあって完璧。 2日目は徳島港ゴールに朝5時過ぎに出発しましたが、予報通り雲行きが怪しくなってきたので早めに切り上げてさぬき市の鶴羽駅から電車輪行で徳島まで。この後結構な降雨だったので切り上げて正解でした。徳島港からフェリーで和歌山港、電車で自宅まで。 今回走った四国一周のコースは、穏やかな瀬戸内の海や田園風景を楽しめるコースですが、少し順路が分かりにくいかな~…本線以外の道も同じ色のラインが引いてあって迷いやすいです。西讃コースという支線に引っ張られ何回もコースアウトしてしまいました。あるていどコースは熟知して臨んだほうがいいかも。 データがちゃんと取れてませんが、タイム16:22、距離273km、のぼり1540m(初日9:40、159km、924m、2日目6:42、114km、616m)。