市房山

2024.04.28(日) 日帰り

DAY 1

西米良村の山開きの前日市房山へ。 熊本県水上村の市房神社登山口のキャンプ場から。 巨木の市房杉の参道を上る。 4合目の市房神社から6合目あたりまではロープの付いた岩場が多く大変な登りである。 7合目から上は比較的緩やかな展望のいい登りが楽しめた。 山頂の少し先の心見の岩は割れ目に岩が引っかかっている。その周りにはアケボノツツジとヒカケツツジが咲いていた。 山頂で1時間ほどゆっくりしていると次々と登山者が登ってくると共に雲が湧いてきた。 下る途中思わぬ出会いが。2年前の8月北アルプス立山から上高地迄6泊7日の縦走にチャレンジした。その時3日目の太郎平キャンプ場で隣にテントを張り、翌日、我が国最深の高天ヶ原温泉小屋で一緒になった広島の女性から声をかけられた。ご夫婦で来られたという。粋な神の差配に感謝である。 そして登山口のキャンプ場に着くと関東にいた時よく見ていたBS日テレの「極上三ツ星キャンプ」のキャンプ界のレジェンド田中ケン氏が笑顔で迎えてくれた。 市房山キャンプ場は(outside Base mizukami)として彼がプロデュースしたオシャレなキャンプ場として生まれ変わっている。 鹿児島でも志布志のキャンプ場の開発をしているとの事で是非坊津にも訪ねてほしいと坊津アルプスのイラストマップを渡して別れた。 とても楽しく有難い出会の市房山登山でした。

市房山 市房ダム
この登山道は崩落や倒木が多く困難な整備している様でした。
脇の木の枝は剪定鋏で丁寧に切られています。
週に3回も登っているとの事でした。
とても参考になりました。
市房ダム この直後にこの登山道を整備している二人の男性に会いお話しできたのもラッキーでした。 この登山道は崩落や倒木が多く困難な整備している様でした。 脇の木の枝は剪定鋏で丁寧に切られています。 週に3回も登っているとの事でした。 とても参考になりました。
市房山 田中ケン氏と暫く歓談。
写真掲載の了解を得てあります。

田中ケン氏と暫く歓談。 写真掲載の了解を得てあります。 (キャンプ場を紹介してほしいとの氏の意向もありこれをカバー写真画面にします。) 失礼な事に有名人の名前がど忘れで出てこず彼の雑誌(ポパイ)のモデル時代の先輩でアウトドアの先輩でもある木村東吉氏の事を引き合いに出して自己紹介させてしまい、誠に申し訳ない事をしてしまった。 彼はモデルを経て快適生活研究家としてアウトドアを楽しみ北軽井沢にはoutside Baseというキャンプ場を経営し全国のキャンプ場の開発をサポートしている。 数年前まではBS日テレで「極上三ツ星キャンプ」という少し上級者のキャンプを紹介していた。 私が彼のモデル時代のアウトドアの先輩の木村東吉氏を知っていた事や私のナイフがカスタムナイフメーカー相田義人氏の3.5インチセミスキナーである事、鹿児島の田舎暮らし、手作りのビザの石窯など話が弾んだ。