#阿蘇高岳←仙酔峡 4/28

2024.04.28(日) 日帰り

DAY 1

この度火山警戒レベルが1に引き下げられたので阿蘇に行ってきましたぞ(YAMAPアプリでは立ち入り禁止になったままになってますな) 今日は車が無いので公共交通機関を使って行こうと阿蘇駅に降り立ちバスで中岳火口登山口に行こうと思ったがゴールデンウィーク初日ということもあり、山頂バス停まで2時間半かかると言われバスで行くのを断念( T_T) 急遽タクシーで仙酔峡に行くことにした!タクシー料金は2,800円でした。 登山口のミヤマキリシマは2〜3分咲きというところでしょうか。 出発が遅かったのでバカ尾根とやらを時短のため登る しかし、ロープも無い断崖絶壁は流石に怖かったです。バランス崩したら終わりだなーと思いながら、ヒヤヒヤしながらなんとか登頂(*´ω`*) やたらとカメムシが飛んでいてまとわりついて来て、昼ごはん食べるのも急いで食べました。 下山は東火口展望所を経由して降りてきましたぞ。仙酔峡からタクシーで駅まで行こうとタクシー呼んだがゴールデンウィークのおかげさまで、無理ですとお断りされ、どうしようかと思っていたらYAMAPされている、高岳山頂で色々お話をさせて頂いたお優しいお方がちょうど下山完了タイミングが一緒で、ご厚意で宮地駅まで車で送っていただきました(゚∀゚)大変お世話になりました!ありがとうございました😊 YAMAPで繋がる輪っていいもんだなーと思った今日この頃です。