丁須の頭

2024.04.28(日) 日帰り

DAY 1

雪ばっかりやってると、たまには岩をやりたくなるのです そう、岩場はもくもくにとってのデザート! 3年越しの妙義行きの願いが叶いました! ヤマさん、カズさんありがとう😊 丁須の頭ですが、セルフビレイ無しで登れそうでした…が、下りが鎖を持つ両手だけに全体重がかけられるので(丁字になってるので、下りは足が宙ぶらりんになるため) 万が一、手袋が滑ったら即死必至!と思うとこれ以上上に行くのは止めるのが賢明と判断しました。 (昨年11月にも滑落死亡事故があった模様) それでも丁須の頭の肩(頭の肩って…) からの景色は素晴らしいし、それ以降も鎖場連続で存分に岩場を堪能しました。 それにしても、このルートはほとんど反時計回りの人が多いのはどうしてだろう? 大型連休にも関わらずすれ違うことなく下山できました。 💡備忘録【再登山のための】   ●駐車場→旧国民宿舎裏妙義駐車場  朝6時ちょい前到着で一台もいない💦 トイレあり ●登山道コンディション→ヒルのことを1番心配していましたが、被害に遭わず。 ヒルも確認できませんでした。反時計回りの周回。 ●人の多さ→自分たち含めて登山していたのは3組 ●本日の食料&飲料→水1.5リットル ●推奨する服装→ヘルメット、手袋 ●下山メシ→道の駅みょうぎ