赤城山 おおさる山ノ家〜つつじが峰〜横引尾根ピストン

2024.04.26(金) 日帰り

DAY 1

道路が開通したので、連休の激混み前に白馬岳と思っていたけど、朝はピーカンでもお昼前から高層雲が多くなるみたいなので、延期😔→そうでもなかったらしい😅 その前に軽く歩きたいので、つつじが峰のアカヤシオを見に行って来ました🌸 去年の4/20はミツバツツジは咲き始め、アカヤシオは下はピーク過ぎだったけど、横引尾根もまあまあ咲いていたので、裏年とは言え見頃かなと思っていたのですが… 芽生え始めた新緑の中、清々しく登り始めるとミツバツツジはほぼ蕾だらけ〜去年よりかなり遅いんですね😞 一番の群生地のアカヤシオは花付きは去年より断然少ないものの、期待以上に咲いてました🌸 でも、ピーク過ぎてて、近くで見るとちょっと残念⤵ その上のアカヤシオは、規模は小さいながらも正に見頃でした⤴ 横引尾根も、まだ2〜3本🌸という悲しい結果に、意気消沈😭 周回の予定でしたが、東側の尾根は全く期待出来ないと思い、ピストンすることにして、ブランチタイム🍌🧃 銚子の伽藍も止めて来た道を戻りましたが、つつじが峰はいつも登りなので、下りは目線が違って新鮮でした✨ 途中、数人の方々とお喋り🎶 かなり遠くから来た人もいて、びっくりしました😳 晴天高温のおかげか、登りでは蕾だらけだったミツバツツジも、膨らみ出してたり花開いているのもあって、みなさん下山の頃にはもう少し見ごたえがあるかしら🤔😊 ちょっとフライング気味ではありましたが、今年初のアカヤシオを見ることが出来たので、よかったかな😁