新ウォーキング記録😊宇都宮市豊郷地区の3つの町🙋

2024.04.21(日) 日帰り

DAY 1

雨がパラッと降ったりまた晴天に戻ったりする中、週末ウォーキングに行ってきました😊 ここのところ歩いている豊郷地区は宇都宮のなかでは山がちな地区で、宇都宮二荒山神社のある明神山を最南端として、八幡山、戸祭山と続いていく宇都宮丘陵の一部分となっています⛰⛰⛰ 丘陵を構成する基盤は凝灰岩で、長岡石(広義でいえば大谷石ともいえるそう)の産地でもあり、この地区の石蔵や石塀は長岡石が材料のことも多いと思われます。 今日歩いたのは、豊郷地区の3つの町、山本、山本町、富士見が丘です🙋

宇都宮市 どこにあるのか気になっていた、山本観音がここのようです。
江戸時代中期の作で、金箔をはった寄せ木作り。
恵心僧都(えしんそうづ)の作ともいわれている。
※毎年3月17日にご開帳されるそうです。
どこにあるのか気になっていた、山本観音がここのようです。 正式には木造聖観世音菩薩立像。昭和47年に宇都宮市有形文化財に指定されています。 江戸時代中期の作で、金箔をはった寄せ木作り。 恵心僧都(えしんそうづ)の作ともいわれている。 恵心僧都は比叡山で修行した平安時代の僧で、極楽浄土信仰を広めた人物。 江戸時代の作ということなので、恵心僧都のことは伝承となるのでしよう🤔 ※毎年3月17日にご開帳されるそうです。