満開の桜が歓迎 呉ポートピア  絵下山 金ヶ燈篭山 鉾取山 天狗防山 瀬野駅

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1

1.目的:一人旅を楽しむ 2.期日:2024年4月20日(土) 活動時間 6:13分発 17:56分着    3.  天候    山 曇り一時小雨晴れ    (広島市)   12時: 気温 21.6℃ 湿度33% 風速:0.7m/s   14時: 気温 22.7℃ 湿度21% 風速:3.6m/s   4.対象の山:   天狗城山(293m) 絵下山(559m)金ケ燈篭山(531m) 城山(592m)   洞所山(641m) 天狗坊山(512m) 原山(672m)鉾取山(771m)坂山(499m) 5.ルート:  呉ポートピア駅・・・天狗城山・・・絵下山・・・発喜山・・・野間神社・・・ニュータウン上バス停登山口・・・金ケ燈篭山・・・城山・・・洞所山・・・天狗防山・・・原山・・・鉾取山・・・舛越峠・・・坂山・・・神原登山口・・・瀬野駅 6.参加者:1名 7.すれ違った人:絵下山公園周辺 1名  安芸アルプス縦走路 5名(トレラン2名) 8.概要  (1)3月30日(土)に同僚と同じコースを歩いたので今回は単独で歩いてみた。 (2)天狗城山への岩稜尾根を小鳥の声に励まされ、時には眼下の海や島々を眺めながら上った。 (3)絵下山山頂までは単調な上り下りである。 山頂の岩場から野呂山を眺めると黄砂でかすんでいた。 (4)絵下山公園広場の桜が満開で歓迎してくれた。 観光に訪れていた人も喜んでいた。 野間神社経由で下山。 途中の金名水は前回歩いたときは水が流れていたが、今回は水が出ていなかった。 (5)矢野ニュータウン上バス停登山口から太子堂を経て愛宕神社に向かう。 愛宕神社への上りは苦しい。 ただ黙々と歩くのみである。 愛宕神社から自動車道への出口は階段を設置する工事が行われていた。  (6)金ケ燈篭山まで来ると、下りや平坦な道があるので、楽しく歩けた。 途中、熊野から来たという夫婦を挨拶を交わす。 その後、安芸アルプス縦走中の登山者やトレランの方とあった。 トレランの方は、安芸アルプスは上り下りがあって良いコースだと言っていた。 (7)城山 洞所山 天狗防山展望地に行き、戻ってから原山 鉾取山 坂山を目指して歩いた。 上りは相変わらず呼吸が弾む。 平坦や下りでは、速度を上げた。 最後の山頂の原山には午後5時前に到着した。 空は霞んでいたが、満足感に慕ったひと時を過ごす。 その後は、神原登山口を目指して、足早に下った。 舗装路に出てからはストレッチを兼ねて小走りで歩いた。 瀬野駅午後6時前に無事到着した。 9.感想 (1)小鳥の声を聴きながらの静かな山旅であった。 (2)歩きながらふと思い出した。君の行く道は はてしなく遠い だのに なぜ 歯をくいしばり 君は行くのか そんなにしてまで ・・・・なにを探して 君は行くのか あてもないのに ・・・(帰宅後 インターネットで調べた。 題名は「若者たち」だそうですが、山歩きをしていると、いろいろなことがよみがえってきます。) (3)帰宅後、缶ビールをおいしく飲むことができた。 このことは今回の山行が心身共に満足であった結果であったことを示していると思っている。 (完)