龍王岳・浄土山

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1

初立山入り。 アルペンルート開通後はじめての休日だったので、大混雑。 初便には乗れず。 電気バス、ケーブルカー、ロープウェイ、トロバス、、、 周りの人の熱量に圧倒されながら、とりあえず無事に室堂ターミナル着👏 天気に恵まれてサングラスがはずせない。 幸い日焼けはあまりしませんでした。 雪装備の大体がおにゅーだったので、うきうき🐒 同行者がBCだったため 一の越で分かれ1人龍王、浄土。 龍王岳アルパインクライミングの お二人を見ながら勝手にどきどき。 ザックをデポって龍王に向かう時に ちょうどすれ違い、こっちは一般道だから大丈夫、気を付けてね~と。 気にして声をかけてくださる方、 本当に毎度感謝です。 無事、龍王岳登頂⛰️ そのまま浄土山登頂⛰️ 待ち合わせのため一の越まで戻ります。雄山には登れませんでした、、(目の前にある3000m超には1歩も進まず、ドロップしてくる人を指をくわえて1時間待つのは地獄、。) みくりが池温泉無事着~ 2日目は天候が悪いらしいってことで、美味しいごはんを食べてそのまましょんぼり帰路 山では貪欲にならないというのが ポリシーですが、やっぱり登りたかったとぶつくさ、、 ま、無事お家ついて飲むビールが美味しくて、何だかんだ次はこういうルートでって考える時間が楽しいから良し。笑 今回もありがたいことに天気良し、怪我なし登山でした👏