岩殿山・稚児落とし/山梨県(ゆる山★)

2024.04.20(土) 日帰り

DAY 1

当サークルでは3回目の訪問となります。 今回は、8名で行ってきました。 先週の赤城山は、冬の山という感じでしたが、この1週間で春が来ました。新緑がまぶしく感じられます。 気温も25度ぐらいでしょうか。すこし暑く感じます。 今回も畑倉登山口から岩殿城跡(山頂)へ向かいます。 この間に、鬼の岩屋という見どころがあります。 すこしだけ脇道に反れますが、是非立ち寄ってほしい場所です。 その後は、なかなかの急登が続きます。 岩殿山山頂には、かつて難攻不落と言われた岩殿城跡があります。 今回は、ここでランチにしました。 そこから、稚児落としに向かいます。 途中で鎖場があり、スリルを味わえます。 稚児落とし 中々、このような場所には来られません。 とても、印象に残る場所です! 是非、一度訪れてほしいとおもいます。 浅利登山口に到着するとその後は、アスファルトを歩きます。 そして、大月駅へ 今回は、かき氷を食べ帰宅となりました。