🎣ヨメと大岳海岸で釣り修行

2024.04.17(水) 日帰り

DAY 1

以前より釣りを覚えたいとヨメが言っていたので、ちょうど休みがあったタイミングで志賀島方面へキャストの練習をしに行く。 ついでに私も投げ釣りとショアジギを少し。時期的に釣果は見込んでない。うっかりカレイかキスが釣れたらいいけど。マゴチの釣果情報もちらっと見たなぁ。 肝心のヨメは子ども用の振り出し竿でひたすらキャストの練習。つけてるのはオモリのみ。一通り教えたが思ったよりも筋が良い👌 1時間以上ひたすら投げては巻き、投げては巻きを繰り返し。「飽きん?」と尋ねたがどうやら楽しいらしい😄 後半は実際に針とエサを付けてキャスト。釣れた感じは分からなかったみたいだがフグが食いついてきた。ボウズよりは何か釣れた方が楽しい🐟 ヨメは手軽にできるルアー釣りに興味があるようだけど、初心者が手っ取り早く釣るにはちょい投げとサビキが鉄板。なのでまず今日はちょい投げのみ🎣 エサ釣り、ルアー釣りどちらにしても釣る魚の生態をある程度知って、仕掛けをどこにどう通すかが重要。海の中をイメージできないと釣りにはならない(適当で釣れることもあるが💦) キャストがある程度上手くなったところで、オモリの着底を感じる練習をしてもらった。ちょい投げのターゲット筆頭はキスだが、底を釣らないと話にならない。 まあ、残念ながら今日はキスの「キ」も見えなかった。さすがにちょい投げの範囲にはまだ早すぎる。 私の置き竿の方も全く反応なく全てエサが付いて戻ってきた😓 元々、釣果は見込んでなくて、そもそもクーラーボックスすら持ってきてないという気合いの抜け方(笑) 黄砂でなかなかの霞具合だったけど、心地よい風と波音の中、のんびり過ごした良い時間だった。たまにはこういうのもいいね👍 どうも休みの日に自分1人で行けるようになりたいみたいなので、道具の扱いや何よりもクリンチノットで良いので結び方を覚えるのが先決。 1から10まで1人で完結できないと免許皆伝は出せんな(笑)色々と失敗しながら身をもって学ぶというのもアリだが。 もう少ししたら海の方も賑やかになってくるので、次回はちょい投げのキスやサビキでアジを狙いに連れて行くとしようか。