坪山-2024.4.16

2024.04.16(火) 日帰り

DAY 1

今日ははじめましての山友さんとヒカゲツツジの花を見に坪山へ。 九十九折の緩やかな登りから始まり、それも束の間、見上げるような急登が山頂まで続きます。 中腹に差しかかる頃ようやく花のポイントに到着。親指の爪ほどの桃色の小さなイワウチワ発見!  ギザギザの花びらがイワカガミにも似て、これはイワ繋がりか⁉️ そして今日の主役、ヒカゲツツジ登場。クリーム色に近い淡い黄色の花はミツバツツジやシロヤシオのように色こそ主張はないけれど、どこか控え目で品が良く魅力的。まだ十分に咲いているものの今年は花のつきが少ないのだとか。馬酔木は花盛り。 途中で前を行く団体さんから「落(らく)~」の声。こぶし大の石がゴロンゴロンと勢いよく落下。山友さんの足に当たるも大事には至らず。浮石注意ですね⚠️ 山頂は三頭山はじめ奥多摩の山々が望める360°の展望。平日にもかかわらずそこそこの混み具合で、ツアーの団体さんも。青空の下のんびり過ごせました🎶 帰路はアップダウンを繰り返しながら杉林と広葉樹の森を交互に下り、往路と違ってこちらは不思議と花はなし。つい一月前まで雪を心配していたのに今は新緑で眩いばかり🌱🌿🌳 下山後は手打ちそばと山菜の天ぷらで春の味覚も堪能。里は桜と桃の共演で、きょう一日存分に春を楽しむことが出来ました🌸 山友さん、春爛漫の山行をありがとうございました😊