熊野古道九十九王子④-2024-4-15(秋津王子〜滝尻王子)

2024.04.15(月) 日帰り

DAY 1

距離:25.3km 時間:7時間46分 歩数:43,320歩 四日目から中辺路となる。三栖王子を過ぎ,梅林を抜けて山中を進むと南方熊楠の上半身裸の写真に突然でくわすことになる。南方だからこそ裸でも絵になるのだ。鮎川王子社のある住吉神社を過ぎて北郡越押印所からの熊野古道が今日一番の道。カジカが瀬音とともに流れていく新緑の風もさわやかだった。熊野コ道の汚名挽回となった。この北郡越は難読地名でホクソギと読む。 この先宿は取れない。滝尻であった外人さんも来春の計画しないと無理とのこと。「アスファルトは面白くなく、熊野古道とは滝尻から本宮、そこから小雲越、大雲越で那智までのルートのこと。伊勢路の有馬から本宮が絶対おすすめ」と説明してくれた。 宿がないからたなべにバスで帰って明日仕切り直し。 明日から楽しみ。雨は心配だけど