ホロホロ山・オロオロ山

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

【条件】 晴れ、気温12℃(出発時)、終始ほぼ無風、積雪(雪解けが進み、シャーベット状、ハイマツなどの植生地域はかなりゆるく踏み抜き注意) 【装備等】 夏帽子、サングラス、上衣ベース&薄手ミドルウェア、下衣着圧スパッツ&春秋用パンツ、パイル靴下、残雪期用靴、スノーシュー、ストック 概ね問題なし。ゲーター忘れ 【携行】 チェーンスパイク、ウィンドブレーカー、手袋、耳当て、熊鈴、熊撃退スプレー、他 全て未使用 【成果】 ・終始スノーシューで。登りは問題ないが下りはかなりズルズルと滑った ・熊の痕跡なし 【注意事項】 ・駐車場は上手く停めて5〜6台位か ・ハイマツ地域は歩行困難なので、登り方向のみぎから迂回を ・雪解けが進んでいるので、一週間も空くとトレースが分からなくなるかも ・ピンテとトレースが一致しないところがある 【反省点】 ・ゲーターを忘れた