240414:友ヶ島 第一経塚遥拝所 閼伽井跡

2024.04.14(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 39
休憩時間
1 時間 51
距離
25.2 km
のぼり / くだり
613 / 610 m

活動詳細

すべて見る

本日は、ついに念願の友ヶ島の第一経塚(遥拝所)に参りました。加太も素晴らしかったですが、友ヶ島は非常に素晴らしかったです。 友ヶ島は無人島で、自動販売機1カ所、らぴゅカフェ1軒があるのみです。そのため、それなりの装備で参りました。 前日に宿の方に「9:00始発の友ヶ島汽船に乗るために何時から並ぶのがいいか」と聞いたところ、「土日は混むので8:15頃には行った方がいいです」と聞きました。8:15に乗船場に着くと、サマータイムレンダ効果もあってか、 30人くらいの方々が並んでいました。にもかかわらず、8:30発の臨時便に乗ることができました。しかも、たぶん一番見晴らしの良い運転席の後ろの席に座ることができました。宿のスタッフの助言が見事に当たりました。感謝。 友ヶ島汽船のスタッフに「もし最終の16:30に乗れなかった場合はどうなるのか」と聞いたところ、「人数を把握しているので最終の人数が多い場合には2隻で参ります」と聞きました。乗船時にスタッフ2名で人数把握をダブルチェックされていて、応対もとても丁寧で、素晴らしい仕事をされているなと思いました。 友ヶ島に着いてすぐに、友ヶ島の管理事務所(フェリーを降りて右)に行きました。閼伽井跡(あかいあと)に訪問するためには、同意書を提出する必要があるからです(https://katsuragisyugen-nihonisan.com/cultural_property/cat04/post_47.php)。 その後の道中は終始非常に気持ちが良かったです。というのは、島全体が崖の上にあり、見晴らしの良い箇所が多いからです。 島の東は観光客がほとんどおらず、5匹のリスと出会いました。とても近くで見ることができました。閼伽井跡までの道は取り立てて危ない箇所はなかったと思います。第一経塚の虎島(https://katsuragisyugen-nihonisan.com/blog/post_2.php)へは上陸が禁止されていますが、とても近くから見ることができ感慨深かったです。閼伽井跡(第一経塚遥拝所)で禊と勤行をしました。 島の西側には第三砲台跡などがあり、観光客の方々がたくさんいらっしゃいました。タカノス山展望台で昼食をとりました。ベンチがたくさんあり、見晴らしもとても良いです。淡路島はもちろん六甲山まで見ることができます。 友ヶ島は想像以上に素晴らしかったです。本日もまことに有難うございました。 なお、「友ヶ島」とは、沖ノ島(おきのしま)・地ノ島(じのしま)・虎島(とらじま)・神島(かみじま)の総称です。

活動の装備

  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 40+5

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。