静かな稜線歩きにお勧めしたい~野地峰・黒岩山~

2024.04.14(日) 日帰り

DAY 1

大体四国の真ん中の2座、行ってきました。 リハビリと復帰の真ん中あたりなので 優しい山にしました。 四国百名山でも四国百山でもなんでもないけど とくべつ危険な箇所、迷いやすい箇所、急登も激下もほぼなく 終始楽しくのんびりと歩けました。 お勧めポイント ・登山道の整備がすごい ・稜線がきれい ・ミニ玉簾 ・巨樹の八方ブナ(黒岩山のピークから下川峠へ少し降りるとあります。踏み跡があるのでそれを見つければ大体わかると思います。私の身長の10倍はあったと思います。写真18枚目参照) びっくりポイント ・大川村から四国中央市へ抜ける県道6号線の長くつらいロードをしたから走ってあがってくる翁様とすれちがいました。午前7時くらいに。どこからどこまで走って戻ってくるのか…人間超えたスーパーサイヤ人みたいな修行してる…しかも私よりもはるかに年上。びっくり。 残念ポイント ・登山口までのアクセスについて、四国中央市から県道を通っていくとすごく長く感じました。高速を使って高知の大豊までいったん南までおりてから北上するのが賢明でした。 ・黒岩山の山頂標識がない すれちがったハイカー ・3人組の1組のみ