残雪期の阿寺山

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

残雪期の山を求めて、今回は阿寺山に登りました。幸い今週末の天気は何処の山も良さそうだったので、選ぶのに目移りしました。 駐車場:広堀川の駐車場を予定していましたが、駐車場手前にまだ雪が残っていた為、雪のない所に停めて車中泊。他に車無し。 天候:快晴。ほぼ無風。 登山道:登山口付近は雪は少ない。川に掛かっている雪も緩くなっており、踏みに抜けに注意。雪の状態も、シャーベット状になっていて、山頂付近以外どこもズボズボと踏み抜けの危険有り。 周囲に有名な山々があるからか、阿寺山の登山者は少なかった。自分達を含め、5人くらいだろうか。そのお陰で、ゆっくり山頂を堪能できました。ただ、トレースが殆ど無いのが困りました。 登り始め早々、道が分かりません。ピンクリボンも見つからず、登山道を探すのに苦労しました。YAMAPを確認しながら歩きましたが、ピンクリボンを探しながらだと時間ばかりかかるので、結局途中から山頂を目指して登る事にしました。そのお陰で、急登を登る羽目に。 登り、4時間で登る予定が5時間半もかかった。 ウンザリ。 しかし、苦労した分、山頂の景色は素晴らしい。八海山、中ノ岳、越後駒ヶ岳、巻機山が綺麗に見えた。山頂には自分達の他、3人しかおらず、ほぼ独り占め状態。 そこそこゆっくりしたので下山。登りに時間がかかり過ぎて、ゆっくりも出来ない。 いそいそと下山。 下山時、雪がある所は快適に下れたのだが、雪が緩くなった辺りから、ズボズボ踏み抜き地獄。パートナーは2度も身動きが出来ないくらい、埋まってしまいました。 更に薮が行手を阻んでくるし、川を渡る箇所では、水量と勢い増しているし。 駐車場に着く頃は、足がガクガクでした。 大変な山行になりましたが、残雪期の山を堪能できて良かった。 追伸 山頂で写真を撮っていただいた方達、沢山撮っていただきありがとうございました。素敵な写真ばかりでした。