🌊知多半島🏕 その2

2024.04.13(土) 日帰り

DAY 1

先回の富貴駅〜高浜(バス停)まで 5座ハントの予定が4座に。 モーニング、ランチ、夕食どれも美味しくリーズナブル。 思いがけない会話もあり。 銭湯も入られ、山旅認定。 残念だったのは、予習で取りこぼした黒山。 ここも公園なので、そのうち。 その時は、高浜〜師崎、篠島もあるこうか。1日券などあるようなので。 鍋山・老眼山・富士ヶ峰・日和山 ※高峰山は私有地を通る必要があり、ゲートで引き換えした。登った気になった。 ※南知多町は1時間に1本タウンバス(海っ子バス)を運行。右回り、左回りとあり、名鉄線河和線の終点河和駅まで行ける。定額400円 ※鍋山 一等三角点だけありおすすめ。河和口(河和線)〜オレンジライン〜知多奥田(内海線) がハイキングルートになっており、山頂は暑いが手入れされた林道を歩け、おすすめ。 10年ほど前にマウンテンバイクで行ったときは少し荒れていたが、今は車も通っているようなので、注意要。車よりもバイクかな。舗装路ではない箇所も多いので。 ※富士ヶ峰は車で山頂付近まで行ける。ここ展望よいからおすすめ。 ※知多半島は東西に山があり、その間は高台は畑、低地は田んぼと、知多の地形がよくわかった。 ※珍事  富貴駅を出発して間もなく、スマホが落ちたた。 ポケモンGOの画面が写っていた。 車もあまり来ないし、朝早いので、もう少し道端に寄せて去った。 間もなく後ろから犬の散歩のお姉さんが妙に早いスピードで近づいてくる。 もしかしたら。。。そうだった。 落とされた場所を教え、お姉さんがスマホを手にしたのを遠目に見て、ウォーク再開。