傾山の九折越登山口、黒仁田林道の状況

2024.04.11(木) 日帰り

傾山の宮崎県側九折登山口、この2年ほど行ってなかったので、黒仁田林道の様子を確認するため出かけた。 雨のため、登山はせず。 日之影川沿いの道は、一カ所崩壊のため規制あり。全面通行止めではなく、2トン車以上は通行止め。崩壊箇所に鉄板が張ってあるも真下は川で水面が迫っている。通行するとき気持ちのいいものではなかった。 一昨年からう回路は設定してある。う回路は狭いところがある。 黒仁田林道は、殆どが未舗装で、材木運搬のため、トラックが走る。トラックの轍が大きく深いため、普通の乗用車は、底を打つ。また、車の底に枝などが引っかかるので、走りながらこまめに点検をしたほうがいい。雨の日はお勧めしない。 車は泥だらけ確実。

日之影川の水はいつもきれいだ。(下流側)

(上流側)

黒仁田林道、路傍に咲くヤマシャクヤク
5/29

6/29

九折越登山口にカウンターが設置してあり、利用人数を確認している。

九折越登山口看板

路傍に咲くミツバツツジ、この様子ではアケボノツツジも咲いていることだろう。
12/29

途中で会ったトラック、轍が大きく深い

途中で会ったトラック

水無平、最後のトイレ

途中う回路あり、2トン未満は川沿いの道を走行できる。2トン以上はう回路。

日之影町の街近く

日之影川の水はいつもきれいだ。(下流側)