愛されている岩石山

2024.04.10(水) 日帰り

DAY 1

今日は岩石山に登ることにしました。地元ではとても人気のある山で、毎日登山の方もたくさんおられます。1日に3回登るか他もおられるそうです。長崎で言えば岩屋山みたいな山ですね。 私たちは山友さんの案内で滝コースを登ることにしました。次々に滝が現れて、ちょっと気を付けないといけないところもありますが、とても楽しいコースでした。 お世話になった山友さんは用事があるので途中でお別れです。私たちはそのまま山頂を目指しました。 山頂にはリッパな展望台があり、景色を楽しめます。八畳岩は休憩には最適な所でのんびりしてきました。 お会いした常連さんにイロイロとレクチャーをうけたり、上宮にはでは景色のアルバムを見せてもらったりで、楽しんできました。 愛されている山っていいですね。 2日間の遠征でしたが、ご当地の山友さんには大変お世話になりました。山が繋ぐご縁。不思議でありがたく、これからもずっとと願いました。