第24回@鋸山

2024.04.06(土) 日帰り

DAY 1

鋸山(のこぎりやま) 千葉県安房郡鋸南町と富津市との境に位置する標高329.5メートルの山。索道として鋸山ロープウェーが通る。日本寺、地獄のぞきなど観光地化されている。日本名山図会の日本80名山[1]、日本百低山に選定されている[2]。 浜金谷駅(はまかなやえき) 千葉県富津市金谷にある、東日本旅客鉄道(JR東日本)内房線の駅である。鋸山ロープウェー鋸山山麓駅が近隣に位置する。 駐車場🅿️ 金谷海浜公園 プール専用駐車場 無料 千葉県富津市金谷2204-1 トイレ🚽 プール駐車場 浜金谷駅(無人駅) 日本寺内 日本寺(にほんじ) 千葉県安房郡鋸南町にある鋸山(のこぎりやま)の南側斜面10万坪余りを境内とした寺院です。 関東最古の勅願所として見どころの多いお寺で、ハイキングをしながら参拝することができます。 関東屈指の絶景スポットで、日本一の大仏をはじめ、千五百羅漢道や、数十メートルある百尺観音は見どころ。 参拝料700円 ⭐️山行様子のYouTube動画も添付してます。 --------------- つくばサンズメンバーさん4人で春の鋸山へ 天気は曇り、時々雨。天気はイマイチ。。 これが逆に功を奏して、すごいラッキーな登山になりました。 なにせ、すいてる! 山も、温泉も、食事も存分に楽しめました! 大満足の鋸山となりました! ご一緒した、あき坊さん!晴海さん、とも🐘さん。どーもありがとうございました😊