ムササビ飛ぶ高尾の夜に 神変山・高尾山

2024.04.05(金) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

誕生日登山は懐かしの高尾山です。 夜の高尾山楽しむため、今日は帰らず、東屋でビバーク決めました。 小雨混じってるので汚れない1号路をゆっくり登ります。 1時間半かけて薬王院到着、とっぷり暮れるまでゆっくり待ちます。 日没から1時間後、ムササビが鳴き出します。今まで1度しか飛んでいるのを見たことなかったのに、右に左にとムササビの滑空を何度も目撃!動画も撮れました。 ムササビがひと段落したところで、山頂へ移動、パーティー開始、お腹いっぱいになったところで仮眠…ところが1時頃から冷たい北風が入り出し眠れず。 寝たり起きたりの繰り返し、2時、3時でも歩いている人が来る。 そして夜明け頃にはそこそこ登ってくる人あり。 6時頃から3号路、5号路とか歩いて体を温めて、薬王院の健康登山の証にハンコもらって下山、極楽湯で温まって仮眠もバッチリ👌 IPA飲んで電車で高尾饅頭頬張って今回の旅終了!

活動の装備

• ドイター(deuter)
    フューチュラPro36
  • スノーピーク(snow peak)
    チタンシェラカップ
  • その他(Other)
    Ledlenser(レッドレンザー) MH5
  • トランギア(trangia)