越前岳で初スノーハイク

2019.02.03(日) 日帰り

DAY 1

東京にも雪を降らせた雲が去って次の日、白くなった丹沢を見ながら、以前なぜだか買ってみたチェーンスパイクを試してみたくなりました。 日曜日ということで丹沢は混みそうなので、ちょっと離れて、かつアクシデントの際にも撤退しやすそうな山として愛鷹山の越前岳へいざ出陣。 厚着をしていったら予想外の温かさに駐車場でさっそく一枚脱ぐことに…それでも暑かった! チェーンスパイクはやわらかい新雪には弱いこと(下りでズルズル滑りました…)や、やっぱりワークマンのレインウェアでは透湿性が不足することなど(山頂で脱いでみたら内側が汗でべったり)、自分のスキルは勿論いろんなものが不足していることを学習できました おまけにストックも使ったのに久々に膝が痛く…w今シーズンまたスノーハイクやる機会があるかはわかりませんが、でも何だかんだで楽しかったです