山上山・大谷山・八王子山・虚空蔵山

2024.04.02(火) 日帰り

DAY 1
1 時間

今回目的の『清住カタクリの里』へ行ってきました ここだけ行くのはもったいないので 途中に有る虚空蔵山に寄って(登って)から行きました 福知山線の藍本駅に車を停めて次の駅の草野まで電車で行き JR草野駅スタート。山上山からの縦走で虚空蔵山を経てJR藍本駅まで。 JR草野駅→八王子山の登りははかなり急勾配で下りに使うには滑りやすそうな道 登りに使う方が良いかな!! 虚空蔵山山頂でおにぎりを食べていた時、相方の『ヒェ~』の声 足にしていたサポータにダニが!!食いついていてなかなか取れない 小石で『エイ・ヤー』でやっと取れた。 ピンセットが有ると便利かも(明日100均で買ってこよう) 駐車場便り 藍本駅マーピングは市営が500円、(東側) ラクピーライト藍本駅は300円(スマホ決済/現金不可)でした(西側) 清住カタクリ里 ほぼ満開状態の花で埋め尽くされた広い斜面。 カタクリの花が山の斜面に一面に咲く素晴らしい風景を見れました 白いカタクリの花が有ると教えてもらい白いカタクリ3輪見つける事が出来ました 赤紫の中に白いカタクリの花も可憐で素敵でした