三ッ峠山(開運山)・天上山

2024.04.02(火) 日帰り

DAY 1

母との登山。 リゾートバイトで約1カ月間3/31まで、白馬にいたので雪しか見なかったが、暖かくて桜の景色が見れて斬新‼️ 残雪の富士山を間近でずっと見たかったので、日本三百名でもある三つ峠山へ。 三つ峠駅からの登りは、標高差が1000m以上あるので登ってくる人は私達を含めて5人程のみ。多くの方は、標高1200mの最寄りのバス停から来そうな感じ。 私にとって、一番登山口までの舗装路は人工で斜度も変わらないのできつかった(心配的にも) ハ十八体師までが急登でそこまで来たらあと少し。そして、沢などのトラバースでは、屏風岩が迫力があり、富士山と麓がはっきり見えてとてもワクワクした🤗💗 山頂付近の北斜面は雪や泥が大変😅 下りは、三つ峠山から河口湖の辺りに降りた。外国人もチラホラ見て、ずっと緩やかな斜面でフカフカの土が最高😊(トレランなら更に爽快) また、鉄塔が見えてからは、河口湖と富士山がはっきり見えるようになってデカイ😍 更に、河口湖の見晴し台まで来ると富士山が超近い👀 御朱印は、ここの狸茶屋で400円で売っていて、麓の神社にはないので注意⚠️‼️ ここから外国人の観光客だらけ。また、河口湖駅も外国人に乗っ取られてる😭