剣山・次郎笈

2024.04.02(火) 日帰り

DAY 1

以前も来たことのある剣山。前回は讃岐うどんを食べるために次郎笈をパスして一目散に下山。 次郎笈へのアタックと当時はなかったYAMAPでの活動記録を残すため再度の挑戦。 リフトは試運転をしていたものの実際の営業は数日先の模様。当初の予定通りではあるがリフトを使わず5時間位の標準タイム。今回はかなり久々のシーズン最初の登山であるがなんとかなるであろう時間である。 数日前の活動日記を見ると雪が多く残っていたようであるがここ数日の夏日ですっかり溶けて登山道を含む北斜面に多少の残雪が残る程度。アイゼンは不要であるが下り時には気をつけたい。 いつも通り前半は体力温存で標準タイムのペースでゆっくり登る。後半に一気に残った体力を解放。時折ジョギングをしながら休憩も含めて5時間の楽しい登山となった。 体力を大幅に奪われる急登もほとんどなく、初-中級者向けの山と思われるが所々の滑落には気をつけたい。