未登頂でゲット吉田城山 2024.4.1

2024.04.01(月) 日帰り

DAY 1

本日7座目「吉田城山」(標高874m) 昨年7月大塚山と小倉山のハイキングの際にグレーピークの城山に寄れなかったので、帰りに行った。 場所は「ベイシア富士吉田店」の裏山にある。ベイシアの駐車場を借り、山の裏側から行ったが道はなく、ひら○さんも前回来た時、登り口から道がないので止めたとのこと。 南側の尾根を駆け上がれば行けたとは思うが、山頂には何も無いこと、100m圏内でピークが取れるので、無理しないで止めた。 【吉田城】 吉田城は小倉山から北に伸びた細長い丘陵に築城されていた。 現在は国道137号線が南側を通って小倉山と分断されているが、元々は地続きであったようです。 北条早雲が甲斐侵攻の際に吉田城山が出てくるようだが定かではないとのこと。 ※本日7座ゲット、標高408m獲得。低山ハイキングを十分楽しめました。ひら○さん、ありがとうございました。