VRで!七沢山・三峰山(大山三峰山)

2024.03.31(日) 日帰り

DAY 1

またまた目の不自由な方々とバリエーションルートで! 快晴の真夏のような陽気に まだ未踏の 神奈川県丹沢山系三峰山へ。 本厚木からバスで宮ケ瀬行 煤ケ谷下車 林道を歩いて清川リバーランド近くから バリエーションルートを。 林道からもう既に様々なお花が! ラッキー😃💕みつまたも楽しめました! すでに山ビルがいるとのことで サラテクト(効用に山ビルとある)虫除けを足元に。 結果、山ビルには会うことはありませんでしたが。 最初は宝尾根へ急登を直登。七沢山に近付くにつれ、 岩場や鎖場、痩せ尾根もあり 楽しすぎる~✨ 七沢山から三峰山までは一般登山道。 こちらも鎖場、痩せ尾根もあって楽しい✨️ 結構良い時間になってしまったので、 当初の予定より一本手前の惣久尾根を下る。 バリエーションルートを歩く人が多いのか、 登山道を示すピンクテープがあちこちにありました。 この辺り、バリエーションルートを歩く人が多い様です。 バスの中に、 高齢者の体力に見合った登山を促すポスターが! うん、うん、結構体力要ります。 また岩場や鎖場、痩せ尾根を歩き慣れていないと、 また、木の根っこが浮き出ていたりするので、 引っ掻けて転倒したら、滑落します。 丹沢山系、奥が深いことを初めて知りました! また他のルートや縦走で歩いてみたいと思いました💕