春の花と苔ワールドの大洞山から尼ヶ岳周回コースとミツマタの森へ

2024.03.31(日) 日帰り

DAY 1

春の定番コース、大洞山から尼ヶ岳へ山ともさんと行ってきました🤗 先ずは登山口のある三多気の桜駐車場からスタートですがやはりこのところの寒の戻りでまだ蕾でした😅 暫く進むとスプリングエフェメラルのユキワリイチゲにニリンソウ発見🙆‍♂️ あちこちに咲いてました🤗 そして大洞山へのスタート入り口では可愛いトサミズキが咲き始めで元気をもらい雄岳への階段地獄へ😅 距離は短いものの高度を上げていくと空が近づき雄岳山頂へ⛰️ この後一旦下り登り返して雌岳山頂⛰️ どちらも眺めは良く黄砂とPMで霞んでましたが奈良県側は三峰山、高見山、古光山、日本ボソに俱留尊山🤗 そして三重県側は局ヶ岳、栗の木、修験業が見えてました🙆‍♂️ この先は4の峰、3の峰を通り倉骨峠へ下ります😁 ここから登り返して2の峰、1の峰を通り最後のピーク伊賀富士の尼ヶ岳⛰️ ここも眺めがよく広くてランチにもってこいの場所でのんびりランチタイム😋 下山は倉骨峠まで戻り苔の道で癒されて無事下山😁 お花も行きより開いていました🤗 そして近くのミツマタ群生地で満開のミツマタを見て見どころ満載の1日を楽しめました😊