夜通し運転はつらいよ 猿ヶ馬場山

2024.03.30(土) 日帰り

DAY 1

300名山 242/301 2月から計画していて、なかなか決行できませんでした。 連休取ってこのエリアの300名山をまとめて登りたかったが 今回は土日で積雪期しか登れない300名山2座にしました。 初日は猿ヶ馬場山(さるがばんばやま)へ。 白川郷が登山口となります。 駐車場が8時からなので遅めのスタートです。 おかげで夜通し運転して2時間ほど仮眠ができました。 しばらく林道歩きでした。 気温が高く雪はズボズボ踏み抜くので、途中でたまらずスノーシューを装着。 先行者はけっこういましたが帰雲山の先あたりで先頭になりました。 スノーシューでも沈むので体力を削られます。 うっすらトレースの跡があり、あとは登り易そうな所を選びながら進みました。 山頂からは白山など周辺の山々景色が楽しめました。 穏やかだったので、昼食を取ってから下山しました。 下山すると白川郷は外国人をはじめ、多くの人で賑わってました。 以前観光でも訪れたけど観光地化してしまって作られた感があります。風情のある五箇山の方がどちらかといえば好きです。 下山してヤマップの活動終了しようとしたら異変が。スタートボタンが押されてなかったみたいです。仕方がないので同じ日に登った方のGPXファイルをいただきました。 入山時刻8時頃 下山時刻15時頃 です