何年も忘れていた笹目倉山

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

栃木百名山の笹目倉山から鶏鳴山を歩いてきました 何年も前に行こうと思い、地図を印刷し、ルートやバスも調べました でも、残っていたのは地図だけでした(^^; 新鹿沼駅発8:17 板荷駅前発8:45 小来川森崎BS着9:05 料金500円 小来川は『おころがわ』もしくは『おころかわ』と読むそうです 地元の人が『おくるがわ』と言う人もいると言ってました(^^; 『みかさくらやま』登るの?と聞かれ、気をつけてね、とおくられました(^^) 道標はほとんどありません 分岐や所々にテープがあるだけです 笹目倉山に、最初行こうと思ったのは、ヤマップやってない昔でした その頃行ってたら、道迷いしていたかもしれません(^^; 鶏鳴山登山口から明神駅迄何分かかるかわからなかったけど、2時間はかからないだろうと計画しましたが、1時間歩くのも大変でした(^^; 笹目倉山を過ぎて左膝周りが痛みだし、鶏鳴山の下りではストック出しました… 林道を歩き登山口に着き、どの道を行こうかスマホを見ながら歩いていたら、チェーンに気づかず、引っかかって転倒しました(^^; 膝を打ちましたが、それはすぐ痛くなくなったので、大丈夫と思いましたが、右手も打って、その手の痛みがずっと引かず、骨折したかと思いましたが、大丈夫のようです(^^;