清八山・本社ヶ丸

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

秀麗富嶽十二景17/20 16座目 清八山 17座目 本社ヶ丸 久しぶりにグループゆる登山を楽しんできました😌 【駐車場&登山口】 三ツ峠県営無料駐車場は冬季閉鎖のゲートで車で入ることは出来ませんが、ゲート近くに駐車スペースがあるので10台は止められそう ゲートから駐車場と登山口まで歩いて10分で行けました 【活動日記】 ・残雪で滑りやすい場所は何箇所かあったけど、チェンスパやストックを使わないで通過 4組ほどとすれ違い、チェンスパ装着していた人の方が多かった... ・曇りだけどガスは全くなく、空気も澄み渡っていて景色を楽しむことができた 富士山、八ヶ岳、南アルプスの眺望と、遠くには中央アルプスまで見える展望の良さに感動🥲 ・そこまでアクセス悪くない割に景色の良さは秀麗富嶽十二景の中でもトップクラスかも? 次は笹子駅から縦走して登ってみたり、晴れた日の景色も見てみたい! ・下山後は河口湖エリアなのでお店はたくさんありますが、観光地なので人が多い(ほぼ外国人) 自分は新宿まで高速バスで帰る都合で富士急ハイランドのふじやま温泉で入浴&お昼ご飯