3月下旬の葉山

2024.03.24(日) 日帰り

DAY 1

葉山市民荘までの道路が通行可能となり、積雪期初の葉山に山友さんとGO!  昨年よりも雪の量は少ないようだが、前日降ったベタ雪がワカンにくっつき悪戦苦闘。結局脱いでツボ足で登ることに。それも結構沈むのでかなり体力を持っていかれながらも、お花畑着。  小僧森はガスで見えず、朝食を摂りながら待つことに。なかなか晴れないが、周囲の状況は見えるので雪庇・踏み抜きに気を付けながら頂上まで慎重に行くことに決定。大🐘森を過ぎた降下の雪庇道で股まで踏み抜く、すぐに上がってみると下が空洞になっており、後続に注意を促すや否や周辺が大きく崩れ雪と共に空洞に落ちる。よく見ると雪庇とつながっており崩落しないうちに速やかに引き上げたので事なきを得たが、今後の教訓に。葉山頂上ではまだ周囲も白く、時間も早いので雪だるま作りで楽しいひと時を過ごす。そして、晴れることを願いながら下山することに。  小僧森を降りたころ周囲が明るくなり景色が広がり、念願の青空が。みんなでもう一度小僧森を登り返し、期待していた雪の葉山の稜線の絶景を堪能することができました。  下山後、「ふもと」の肉そばを食べて帰りました。