東根山定期巡回

2024.03.23(土) 日帰り

DAY 1

3月の定期巡回をしました。単独で登りましたが二の平から地元水分地区のマァ=ア一家(このシャレは知る人ぞ知る・・・て感じですが😆)と遭遇し以後ご一緒することに。リーダーのT岡さんが途中からどんどん行ってしまったので、なんだかガイドみたいな感じになってしまいましたが楽しい巡回ができました。 それでは登山道の状況です。 ■蛇石コース 例年より雪があります。トレースがありますので軽アイゼン等で行きましょう✓ ■山頂~不動岳の稜線 昨年よりは雪が多く今日は新雪20cm位ありました。雪庇も高いので崩落注意です。新雪の下は凍っているところもありますので周回する方はどうぞ慎重に✔ ■猫の背尾根 上の方は雪がありチェーンアイゼンや軽アイゼンが適切ですが下の方は土が出てます。アイゼン脱いだ後は歩き方考えましょう。アイゼン履いている感覚でたまにある雪に乗ると凄く滑ります✓ 年中無休の東根山。残雪期も引き続き安全歩行。下山後はラ・フランス温泉へぜひ!!