完全に冬山な大菩薩嶺登山

2024.03.22(金) 日帰り

DAY 1

今回の遠征最後は大菩薩嶺に。 流石に3連登で疲れ気味ですが頑張って行きましょう! まずは閉鎖中のゲート前の駐車場から丸川峠へ。 途中から結構急登気味のところを頑張って登る。 丸川荘に着くとそこからは、完全に冬山、 休憩を取りつつアイゼン装着。 トレースがバッチリついていたので、 感謝しつつたどって行くと延々と北側の斜面を辿る道に。 真っ白な道を徐々に登って行くと、山頂に到着。 全く眺望が無い山頂なのね…。 ちょっとガッカリしつつ、大菩薩峠方面に向かうとすぐの先から景色が開けて、富士山🗻がバッチリ見えて最高の景色が広がってました。 昨日の雲取山からは見えづらかった雪化粧の無い麓まで見れて最高! 景色を見ながらカップ麺食べてる方もいて、羨ましい! カロリーメイトと羊羹以外も持って来れば良かったか。 とりあえず景色を堪能しつつ大菩薩峠ヘ。 やはり日当たりが良い南側の斜面は雪がかなり溶けてました。 大菩薩峠を通って、介山荘に到着。 ここから下山というところで、別ルートのトレースにつられて道間違い。 早めに気づいて慌てて引き返しました。 ※YAMAPいつもありがとうございます。 コチラのルートはそこからかなり下まで 登山道が凍結していてアイゼンを外したのはかなり下でした。 途中車道に出たあたりでまた軽く迷いましたが、 なんとか下山しました。 下山後は、来る途中で見かけた大菩薩の湯へ。 冷えた体にお湯がしみるぜ。