春雪の 臼杵ヶ岳

2024.03.21(木) 日帰り

DAY 1

こんにちは波田須です。 今日は久しぶりの休日です。 とりあえず、朝からのびにのびた髪の毛をカット✂するために床屋さんへ。 出だしはおくれましたが、 本日の予定。 1健康のため、どこか山に登る 2温泉に入る 3外食する 4爆睡する 最近よくレポで見かける滋賀県甲賀市にある臼杵ガ岳に行ってきました。山頂からは亀山、鈴鹿のまち、伊勢湾までみれて、とても素敵な山でした。新名神高速道路も眼下に走り亀山ならではの風景を楽しんできました。 今日は滋賀県甲賀市から三重県亀山市あたりは雪雲❄の通り道だったみたい。 臼杵ガ岳の登山口にあたる安楽峠から、雪積もっていてテンチョンあがりました⤴️ ところで、安楽峠(あんらくとうげ)は、滋賀県甲賀市土山町山女原(あけびはら)と三重県亀山市安坂町池山の間の峠(標高490m)で鈴鹿をとおる旧東海道の間道の一つ。昔から、田村神社のお参りなどでこの峠を通行する人も多かったようです。亀山の石水渓とつながっています。 さてさて、臼杵ガ岳⛰ 新雪を楽しんで登山してきましたよ。 新雪の登山は初かも〜。軽アイゼンつけて登っていたら、だんだん背が高くなり、花魁さんの下駄みたいに靴底に雪が付着しました。 新雪はアイゼンいらないかもね(^o^) 登山後の温泉は臼杵ガ岳から1番近い、甲賀市にある「やっポンポンの湯」♨。寒かったせいもあり、温泉、最高に気持ちよかったです。 夕食は、三重県亀山市関にある「川森食堂」へ行きました。鉄板料理で亀山みそ焼きを楽しんできました😋 以後、帰宅後、爆睡です😪

入道ヶ岳・鎌ヶ岳・仙ヶ岳 温泉♨のあとは

関にある念願の川森食堂にきました。
トラック運転手がよくくる店です。
亀山みそ焼きを楽しみます😋

大衆食堂はなんか、むかしからめっちゃ好きです。

温泉♨のあとは 関にある念願の川森食堂にきました。 トラック運転手がよくくる店です。 亀山みそ焼きを楽しみます😋 大衆食堂はなんか、むかしからめっちゃ好きです。 亀山みそ焼きといえば、亀八食堂が有名ですが、地元なので、新規開発。まだ、行ったことのないお店を楽しみます。