雪のない湖南の山へ、猪瀬山・黒山

2024.03.10(日) 日帰り

DAY 1

滋賀の北のほうでは、雪がうっすら積もっていたので、滋賀県の南のほうに行ってきました。近江百山の猪瀬山、黒山、三国塚です。 どちらも里山という感じの山で、猪瀬山は見晴らしもあまりなく、黒山は途中尾根が開けたところがあるくらいでした。 どちらもマイナーなところと思われ、出会った人は無し、出会ったケモノもなかったです。 滋賀でも南のほうは、やはり雪はなかったです。よかったよかった。 コース状況/危険箇所等 猪瀬山:登りは、途中まで鉄塔巡視路のピンクテープがあります。途中で鉄塔巡視路は下り道になりルートを外れるので、注意必要。また、山頂から下り道は登りと違うルート取りましたが、とりつきがよくわかりませんでした。道に出るとこちらは青いビニールひもの目印続いていました。 黒山:こちらも鉄塔巡視路のテープ多いです。途中で鉄塔巡視路外れますが、テープは少なくなりますがありました。