花巻空港駅から花巻南温泉郷へ

2024.03.18(月) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

電車の旅をしてみました。 思い立って花巻温泉に行ってみようと調べたら、源泉掛け流しの藤三旅館をみつけました。 行きは、花巻広域公園から林道を歩きました。除雪がされている形跡があり歩きやすかったのですが、途中から膝下ぐらいまで埋まる箇所もありました。あいにくの雪と風もありましたが、神秘的で楽しく歩けました。 途中にあった、昭和の小学校に立ち寄りました。とてもレトロで懐かしいモノがたくさんありました。 藤三旅館には15時チェックインしてゆっくり温泉を堪能して、とても美味しい料理に癒やされました。たまにはこういった旅も良いですね。 この近くに、宮沢賢治さんが書いた『なめとこ山の熊』の場所があるそうです。 旅館に絵本があったので読ませていただきました。熊も人も事情がありますし、うまく共存できるように自然を大切にしていければ良いですね。宮沢賢治さんもこの辺をたくさん歩いて、いろんなことを感じていたのかと、想いを馳せます。 それにしても、花巻はなんだか素敵な場所です。また違う季節に探索したいです。