縦走したざ!(第14回)福井の山〔牧谷峠〜大平山〕

2024.03.17(日) 日帰り

DAY 1

縦走したざ!(第14回)福井の山〔牧谷峠〜大平山〕 2024年3月17日(日) 天気 曇りのち雨 ●登山口 越前市萱谷(積善寺駐車場) ◯牧谷峠(488m) ◯大山(716m) ◯野見ケ岳(604m) ◯岩谷山(709m) ◯唐木岳(738m) ◯大平山(612m) ●下山口 越前市文室(五皇神社駐車場) (1) 「縦走したざ!福井の山」は、普段ソロ登山をしていた人(私)も、グループで身近な山の縦走を楽しむ登山です。 (2) 今回は、朝倉街道の牧谷峠から大平山までを縦走しました。アップダウンの多いコースで、藪っぽい所もあり、かなりキツイコースでした。 ●メンバー 4名 ●交通機関 マイカー乗り合せ ●装備 ・アウター ・水分1200ml(消費1000ml) ●コース状況 ・アップダウンのキツイコース ・藪っぽい所も多く、ピンクリボンを頼りにコースを確認することも多い登る人少ないコース ・鉄塔が多くエスケープは何カ所あり、今回は3時頃から雨が本降りになり、大平山から文室に下山しました。 ●私の覚え ・懐かしい朝倉街道の牧谷峠、そこから尾根縦走。思っていた以上にキツかったです。 ●今日のおすすめ ・縦走してきた尾根を見返し、頑張ったと感じることができるコース ●一句 「睡魔あり アップダウンの 大平山🌱」